たけのこはおいしい

愚痴と本の感想と。妄想も文章にしてみたいね。

英語の授業

高校で『コミュニケーション英語』っていう科目があるじゃないですか。それに対する不満を一つ。

私の高校では習熟度別で授業を展開しています。分ける基準は定期テストの結果だとか。学年上がる前には勉強頑張っていたので一番上だと思われるクラスになりました。(どのクラスが賢いかは言われない)

で、英語コミュニケーションと言うくらいですから授業中英語を喋らせるんですよ。ペーパーテストの結果でクラス分けるのに。周りは毎日英語で熱い議論を繰り広げる「英語部」っていう部活の方々と、英語ペラッペラな帰国子女ばっかり。全員ってわけじゃないけど。そして私は英語喋れない。普通の人より喋れない。なのに一番上。つらい。

そもそも日本語話してる時コミュ障だから英語話せるか話せないかの問題じゃない。




さすがにそれは嘘です。


でも英語コミュニケーションなんですからペーパーテストじゃなくて実技というかスピーキングテスト実施してその結果で分けてほしいですね。以上でございます。